文章を横滑りさせないために


 難易度 : ★☆ ☆ (初歩)

 習得前提技術 : 特になし



 展開しないで同じところを堂々巡りしている文章を、《横滑り》している文章と言います。文章を《横滑り》させないように気をつけましょう。
 ……と言っても、《横滑り》した文章とはどのようなものなのか。また具体的に、どうすれば《横滑り》しないようになるのか。《横滑り》の問題は、文章作法(小説作法ではない)の基本でありながら、把握していない人、把握できかねている人が多いように思えるので。少し説明させてもらいます。

 この例文を読んでみてください。

「そこには湖が広がっている。しかし湖にしては少し小さい。かと言って池と言うには大きすぎる。実に中途半端な大きさだ」

 読んでいて特に何も伝わらなかったのではないでしょうか。なぜなら、この描写には具体的な表現がないからです。
 まず、どこからが池でどこからが湖なのか、と言う基準なんて読者が知ろうはずがない。「湖にしては小さい」と言うのも、「池としては大きい」と言うのも、しょせんは主人公の主観に過ぎない。しかも結論が「中途半端な大きさ」と、何に対して「中途半端」なのかが不明なままになっている。
 そのため、この例文からは読者に何をイメージして欲しいのか、と言う主旨[テーマ]を読み取ることができない。
 本当は、ちょっとした比較対象でも事例として挙げてくれれば、断然わかりやすくなるのですがね。

 そして肝心の《横滑り》に関してですが。
 上記の例文は湖の大きさに関する描写です。提示されている情報としては、「小さい」、「大きい」、「中途半端」のみっつがあります。だがこれらの情報が、串団子のごとく、均等に並べられているだけなんですね。どの情報も、重要さでは同程度の大きさになってしまっている。
 しかしですね。提示する情報を並列化してしまうと、その描写は散漫になり失敗するものなのです。

《悪例1》
「赤と緑が調和して実に見事な景色でした」

《悪例2》
「肩で息をしている早紀のオレンジ色の髪にほほに、鼻に、口元に、そして大きな瞳にも冷たい雨が容赦なく当たっていた」

(『新人賞の獲り方おしえます』より)


 もちろん例外は存在します。例えば、商品棚に並んでいる品物か何かのリストを、そのまま小説文として採用してしまう、と言う書き方も技法としては考えられます。小説の文章と言うものは素晴らしく雑食的なものです。自らの目的のためなら、ありとあらゆる言説を取り込み適合させることも可能でしょう。
 ただそれは、かなり特殊な技法です。
 やはり小説の大半は、説明文か描写文によって構成されているのも事実。ストーリーの写実を目的とした文章において、箇条書きは余り有効ではありません。

 Aがあった、Bがあった、では困ります。AがあったからBがある、BがあるからCがあるのではないか、というつながりを持たせるべきなのです。

 イメージしてみてください。
 鎖につながれた犬が、コンパスのようにグルグルと回って足踏み状態になり、犬小屋から一定範囲外に出られない。それは実質、進んでいないのも同然です。これが《横滑り》した文章と言うものです。
 対して、きちんとした論脈を持った文章とは読む者に、一歩一歩階段を着実に上っているような感覚を与えます。

 何から説明するか。何を説明するか。主旨を決めてから書く。これは小説に限らない、全ての文章作法における基本です。
 以上を踏まえて、ボクなりに例文を書き直してみました。……こんなもので、いかがでしょうか?

《添削例1》
「そこには湖が広がっている。むかし良く釣りに行っていた、故郷の湖ほどの広さか。大きな池と言った程度だ」

《添削例2》
「そこには湖が広がっていた。さして大きいと言うわけではない。と言ってもボートでもないと、直接向こう岸へ渡ることは不可能だろう。だが湖岸を回っていては遠回り過ぎる。徒歩で反対側に回るのに、今からだと夜になっていることだろう」


 応用範囲 → 描写、構成



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