シーン転換の技法 その4

         シーン転換の応用




 シーン転換の技法はストーリーだけでなく、文章にも応用できます。特に「ところで」とか「いきなり」といった、話題の転換点に使ってみましょう。

《例》
「おはよう、今日も良い天気だね。ところで仕事の話なのだが、納期が……」
 ↓
(シーン転換の技法を応用)
 ↓
「おはよう、今日も良い天気だね。この天気なら現場の作業も捗るだろうな。現場といえば納期なんだが……」

《例》
「平和な町にいきなり怪獣が出現した」
 ↓
(シーン転換の技法を応用)
 ↓
「いつまでも平和が続くと信じて疑わなかった町だったのに。いつものような平和を打ち破って、怪獣は出現した」

 この応用法を使えば、具体的にどうなるかというと。まずは話題を途切れさせずに、読み進めさせたり。接続詞が節約できるようになったりします。
 すると逆に、あえて「ところで」を使って、読者の手を止めてしまうという手法もアリですね。読者の手を止めて、その箇所をじっくり読ませるという効果が期待できます。

 シーン転換の技法は、些細すぎる小手先の術ですが。そうした小さな積み重ねこそがクオリティになると憶えておいてください。


← Return

Next →


Back to Menu