視点 その5 立場としての視点(2) |
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《立場としての視点》に関して、もう少し補足しておこう。 AちゃんはBちゃんに意地悪しようとして、大好物のお菓子を後ろ手に隠しました……としよう。 もしこれをAB両方の視点で文章化するとどうなるか。
となる。 BちゃんにはAちゃんが背中に何を隠したのか。当然わからない。だからB視点の文章では、Aがお菓子を隠したと知っていてはならない。 もうひとつの例を挙げておこう。 生徒が朝の教室の中で。先生が来るのを待っていた、とする。もしこれをそれぞれの視点で文章化するとどうなるか。
先生の視点を映像化すると、先生が廊下から教室に入ることになる。しかしこれが生徒の視点では、どうなるか。生徒が教室で座って待っていると、ドアが開かれて、先生が入って来ることになる。 最初は、割とどうでも良い書き分けかたに思えるかもしれない。 だが、どの情報を知り得るのか。または、どの情報を知り得ないのか。《立場》の変化により違ってくる、と言うのは憶えておいてほしい。 以上、基本的ではあるが、かなり重要である。よくあることだが、小説家ではない人間(例えばシナリオライター)が書いた小説が、とてもじゃないけど読めたものではないのは、大半はこの「狂い」による場合が多い。 A視点のはずが、B視点による文章になっている。B視点のはずが、A視点による文章になっている。先生視点のはずが、生徒視点による文章になっている。生徒視点のはずが、先生視点による文章になっている。 小難しい視点理論なんて理解していられないと言うのなら、以上だけでも気を付けておいてほしい。 それだけで書く小説文は、ぐっと変わってくるはずだから。 |