■ 小説技術講座 ■
はじめに
面白いストーリーの作り方
バーチャルリアリティとしての小説描写法
『人称使い』になるための、役立つ視点技術
トップへ戻る
●はじめに
その1 : 当ホームページ使用上の注意
その2 : その1の補足、技術の特性
●面白いストーリーの作り方
もしかすると今まで誰も説明できなかった。これは、「面白さ」とは何かを明らかにしようとする試み。
その1 : 面白い話を作りたい
その2 : 面白さの正体 (前編)
その3 : 面白さの正体 (後編)
その4 : 情報の並べ方
その5 : 情報の並べ方 《起承転結》
その6 : 情報の並べ方 《ハリウッドのタイムテーブル》 その1
その7 : 情報の並べ方 《ハリウッドのタイムテーブル》 その2
その8 : 情報の並べ方 《ハリウッドのタイムテーブル》 その3
その9 : 情報の並べ方 《ハリウッドのタイムテーブル》その4
その10 : 情報の並べ方 《序破急》
その11 : 物語のフォーマット
その12 : 《ミステリ》と《サスペンス》
その13 : 《序破急》のモデル 前編
その14 : 《序破急》のモデル 後編
その15 : 語る順序の魔法 実例1
その16 : 語る順序の魔法 実例1 補足
その17 : 語る順序の魔法 実例2
その18 : 最後の注意
参考資料 : 図1 ハリウッドのタイムテーブル
参考資料 : 図2 序破急のモデル
●バーチャルリアリティとしての小説描写法
文章と言う単なる情報の断片だけで、読者を物語内の世界に引きずり込もうとする試み。
その1 : 小説用の文章
その2 : 描写と説明
その3 : 形容詞の多用(1)
その4 : 形容詞の多用(2)
その5 : 「ほのめかす」と言う概念
その6 : 中心に触れない、ということ
その7 : 中心に触れないで描き出す(1)
その8 : 中心に触れないで描き出す(2)
その9 : 中心に触れないで描き出す(3)
その10 : 文意と描写
その11 : 口伝
その12 : 「言い当てる」ための描写(1)
その13 : 「言い当てる」ための描写(2)
その14 : 「言い当てる」ための描写(3)
その15 : イメージの固着化
その16 : 具体と抽象(1)
その17 : 具体と抽象(2)
その18 : 実例 ためしに恋愛小説を書いてみる
その19 : 言い回せ!
参考資料 : 図3 描写対象と言葉
参考資料 : 図4 描写のモデル 1
参考資料 : 図5 描写のモデル 2
参考資料 : 図6 描写のモデル 3
●『人称使い』になるための、役立つ視点技術
きっと恐らくは、視点こそが小説における最高の技術。視点を使いこなせるようになれば、描写は更に深みを増す。
その1 : 視点とは何か
その2 : 観点としての視点(1)
その3 : 観点としての視点(2)
その4 : 立場としての視点(1)
その5 : 立場としての視点(2)
その6 : 視点の決定
その7 : 視点が狂ってはならない理由
その8 : 視点の種類(1)
その9 : 視点の種類(2)
その10 : 視点のフレーム(1)
その11 : 視点のフレーム(2)
その12 : 自己言及の矛盾(1)
その13 : 自己言及の矛盾(2)
その14 : 心理描写における主客(1)
その15 : 心理描写における主客(2)
その16 : 心理描写における主客(3)
その17 : 一人称と語り手
その18 : 客観的な一人称(1)
その19 : 客観的な一人称(2)
その20 : 物語外視点とは何か
その21 : 「作者の語り」文体の効果(1)
その22 : 「作者の語り」文体の効果(2)
その23 : 「作者の語り」文体の効果(3)
その24 : 「作者の語り」文体の効果(4)
その25 : やってはいけない物語外視点(1)
その26 : やってはいけない物語外視点(2)
その27 : ゴッドビューの客観性(1)
その28 : ゴッドビューの客観性(2)
その29 : 三人称のまなざし(1)
その30 : 三人称のまなざし(2)
その31 : 介在する語り手
その32 : 焦点子による主旨の表出
その33 : 主旨と視点の不一致(1)
その34 : 主旨と視点の不一致(2)
その35 : 主旨と視点の不一致(3)
その36 : 物語契約とコード
その37 : コミュニケーションの場
その38 : 場への共謀
その39 : 人称と場の視点(1)
その40 : 人称と場の視点(2)
その41 : 視点の奥義
その42 : 「視点隠し」の技法(1)
その43 : 「視点隠し」の技法(2)
その44 : 「視点移動」の技法(1)
その45 : 「視点移動」の技法(2)
その46 : パースペクティブの原理
その47 : パースペクティブと一人称
その48 : パースペクティブと三人称
その49 : パースペクティブと視点
その50 : パースペクティブとフォーカス
その51 : パースペクティブとカメラフレーム(1)
その52 : パースペクティブとカメラフレーム(2)
その53 : パースペクティブとカメラワーク(1)
その54 : パースペクティブとカメラワーク(2)
その55 : パースペクティブとカメラワーク(3)
その56 : パースペクティブと奥行き(1)
その57 : パースペクティブと奥行き(2)
その58 : パースペクティブと空間移動
その59 : 小説描写における心的遠近法(1)
その60 : 小説描写における心的遠近法(2)
その61 : 特殊技法・文章による現示性の再現
その62 : Point Of View
参考資料 : 図7 「視点の位置」のモデル
Back To Top