視点 その11 視点のフレーム(2) |
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では5つの視点の位置を、図にしてみた。こちらを参考にしながら読み進めてほしい。 外側の黒い太枠は、物語内外の区切りを。人の形をしたものは、物語内の登場人物を。赤い文字のアルファベットは、焦点子の位置を。それぞれ表している。 そして各焦点子は、
に相当する。 《物語外》と《登場人物内》を行き来している、Eの矢印については、まだ気にする必要はない。あとで説明しよう。 この図からわかることを補足しておくと。 まず、物語の登場人物は、必ず物語世界の内部に属している。だから《登場人物内視点》は、(ごく一部の例外を除き)必ず《物語内視点》となる。 次に、《登場人物内視点》は、他の《観点》でモチーフを見ることはない。つまり、登場人物の中から動けないので、必ず《特定視点》となる。 そしてここからが重要なのだが。 観察は、焦点子から、モチーフに向かって行われる。モチーフから焦点子自身へ、逆行することはない。 だからまず、《物語内視点》の焦点子は、物語外を知り得ない。 すると一人称で「俺たちをあんな悲劇が襲うなんて、今はまだ知らなかった」と言う一文はありえない、と言うことになる。これは《物語内視点》ではなく、《物語外視点》による文章である。なぜなら物語内の存在には、未来に起こる出来事を知りようがないからだ。 物語外にとっては《物語内》の全てが既に、描き出すべきモチーフなのである。 これはまた、自分自身を客観的に知ることができない、と言うことでもある。人は、自分で自分の姿を見ることはできない。ゆえに「私は可愛い」とか、「俺は青ざめた」と言った文章はありえない、と言うことになる。 自分で自分の姿を見ようと思っても。鏡や他人を通して、間接的にしか自分を知ることができない。 このことに関してはまだ、もう少し詳しい説明が必要となるだろう。 |