■ 小説技術講座 ■

はじめに
面白いストーリーの作り方
バーチャルリアリティとしての小説描写法
『人称使い』になるための、役立つ視点技術


トップへ戻る



●はじめに
 その1 : 当ホームページ使用上の注意
 
その2 : その1の補足、技術の特性




●面白いストーリーの作り方
  もしかすると今まで誰も説明できなかった。これは、「面白さ」とは何かを明らかにしようとする試み。
 その1 : 面白い話を作りたい
 その2 : 面白さの正体 (前編)
 その3 : 面白さの正体 (後編)
 その4 : 情報の並べ方
 その5 : 情報の並べ方 《起承転結》
 その6 : 情報の並べ方 《ハリウッドのタイムテーブル》 その1
 その7 : 情報の並べ方 《ハリウッドのタイムテーブル》 その2
 その8 : 情報の並べ方 《ハリウッドのタイムテーブル》 その3
 その9 : 情報の並べ方 《ハリウッドのタイムテーブル》その4
 その10 : 情報の並べ方 《序破急》
 その11 : 物語のフォーマット
 その12 : 《ミステリ》と《サスペンス》
 その13 : 《序破急》のモデル 前編
 その14 : 《序破急》のモデル 後編
 その15 : 語る順序の魔法 実例1
 その16 : 語る順序の魔法 実例1 補足
 その17 : 語る順序の魔法 実例2
 その18 : 最後の注意

 参考資料 : 図1 ハリウッドのタイムテーブル 
 参考資料 : 図2 序破急のモデル




●バーチャルリアリティとしての小説描写法
  文章と言う単なる情報の断片だけで、読者を物語内の世界に引きずり込もうとする試み。
 その1 : 小説用の文章
 その2 : 描写と説明
 その3 : 形容詞の多用(1)
 その4 : 形容詞の多用(2)
 その5 : 「ほのめかす」と言う概念
 その6 : 中心に触れない、ということ
 その7 : 中心に触れないで描き出す(1)
 その8 : 中心に触れないで描き出す(2)
 その9 : 中心に触れないで描き出す(3)
 その10 : 文意と描写
 その11 : 口伝
 その12 : 「言い当てる」ための描写(1)
 その13 : 「言い当てる」ための描写(2)
 その14 : 「言い当てる」ための描写(3)
 その15 : イメージの固着化
 その16 : 具体と抽象(1)
 その17 : 具体と抽象(2)
 その18 : 実例 ためしに恋愛小説を書いてみる
 その19 : 言い回せ!

 参考資料 : 図3 描写対象と言葉
 参考資料 : 図4 描写のモデル 1
 参考資料 : 図5 描写のモデル 2
 参考資料 : 図6 描写のモデル 3




●『人称使い』になるための、役立つ視点技術
  きっと恐らくは、視点こそが小説における最高の技術。視点を使いこなせるようになれば、描写は更に深みを増す。
 その1 : 視点とは何か
 その2 : 観点としての視点(1)
 その3 : 観点としての視点(2)
 その4 : 立場としての視点(1)
 その5 : 立場としての視点(2)
 その6 : 視点の決定
 その7 : 視点が狂ってはならない理由
 その8 : 視点の種類(1)
 その9 : 視点の種類(2)
 その10 : 視点のフレーム(1)
 その11 : 視点のフレーム(2)
 その12 : 自己言及の矛盾(1)
 その13 : 自己言及の矛盾(2)
 その14 : 心理描写における主客(1)
 その15 : 心理描写における主客(2)
 その16 : 心理描写における主客(3)
 その17 : 一人称と語り手
 その18 : 客観的な一人称(1)
 その19 : 客観的な一人称(2)
 その20 : 物語外視点とは何か
 その21 : 「作者の語り」文体の効果(1)
 その22 : 「作者の語り」文体の効果(2)
 その23 : 「作者の語り」文体の効果(3)
 その24 : 「作者の語り」文体の効果(4)
 その25 : やってはいけない物語外視点(1)
 その26 : やってはいけない物語外視点(2)
 その27 : ゴッドビューの客観性(1)
 その28 : ゴッドビューの客観性(2)
 その29 : 三人称のまなざし(1)
 その30 : 三人称のまなざし(2)
 その31 : 介在する語り手
 その32 : 焦点子による主旨の表出
 その33 : 主旨と視点の不一致(1)
 その34 : 主旨と視点の不一致(2)
 その35 : 主旨と視点の不一致(3)
 その36 : 物語契約とコード
 その37 : コミュニケーションの場
 その38 : 場への共謀
 その39 : 人称と場の視点(1)
 その40 : 人称と場の視点(2)
 その41 : 視点の奥義
 その42 : 「視点隠し」の技法(1)
 その43 : 「視点隠し」の技法(2)
 その44 : 「視点移動」の技法(1)
 その45 : 「視点移動」の技法(2)
 その46 : パースペクティブの原理
 その47 : パースペクティブと一人称
 その48 : パースペクティブと三人称
 その49 : パースペクティブと視点
 その50 : パースペクティブとフォーカス
 その51 : パースペクティブとカメラフレーム(1)
 その52 : パースペクティブとカメラフレーム(2)
 その53 : パースペクティブとカメラワーク(1)
 その54 : パースペクティブとカメラワーク(2)
 その55 : パースペクティブとカメラワーク(3)
 その56 : パースペクティブと奥行き(1)
 その57 : パースペクティブと奥行き(2)
 その58 : パースペクティブと空間移動
 その59 : 小説描写における心的遠近法(1)
 その60 : 小説描写における心的遠近法(2)
 その61 : 特殊技法・文章による現示性の再現
 その62 : Point Of View

 参考資料 : 図7 「視点の位置」のモデル








Back To Top