ストーリー その17 語る順序の魔法 実例2 |
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これがストーリー講座で最後に教えることとなる。今までの構成法を使って、ラブストーリーを作ってみよう。 男と女は出会い、恋をした。 これがラブストーリーにおける、もっとも簡略化された「あらすじ」である。出会わなければ恋も出来ないし、出会っても恋が芽生えなければラブストーリーにならない。ゆえに出会いのシーンが省略されたラブストーリーは存在しても、出会っても互いに何の感情も沸かなかった、と言うラブストーリーはありえない。 またこれは以下みっつの行動要素に分類できる。 ・ A : 男と女がいる。 ・ B : 男と女は出会う。 ・ C : 男と女は恋をする。 この物語に「なぜ?」と言う《ミステリ》や、「どうなる?」と言う《サスペンス》組み込むことで、単なる「おはなし」に過ぎなかった《シノプシス》が、娯楽(ドラマ)性を持った《プロット》となる。 いや違う。恋はそれだけじゃない。別れたり結ばれたり、波瀾万丈でいろいろな事件が起こるはずだ。そのような意見もあるだろう。 だが別れたとか結ばれたと言うのは、《C》において恋をした結果である。つまり、そのような機能は《C》での《サスペンス》に含まれる、と言うことになる。 つまりラブストーリーにおける面白さとは、分類した行動要素《B》と《C》に、《ミステリ》と《サスペンス》を掛け合わせることで、以下の4要素に分けられることになる。 ・ B1 : 男と女はなぜ出会ってしまったのか? ・ B2 : 出会った男と女は、これからどうなるのか? (→恋をするに決まっているが) ・ C1 : 男と女はなぜ恋をしてしまったのか? ・ C2 : 男と女は出会い、恋をして、それからどうなったのか? しかしこの理論を実際に使うとなると、どうやれば良いのか。 そこで「見合い結婚」をモチーフとするラブストーリーで、「父と母はお見合いで結婚した」と言う《シノプシス》の物語を実際に《テーマ》化してみよう。 すると、前述の4要素に当てはめることで、この物語の面白さはどこにあるか。理解できる。 ・ B1 : 父と母はなぜお見合いをしたのか? ・ B2 : 父とは母は、お見合いをしてどうなった? (→結婚したに決まっているが) ・ C1 : 父と母はなぜ結婚したのか? (→お見合いをしたから、なのだが) ・ C2 : 父と母はお見合いをし、結婚して、どうなったのか? 以上が「父と母は見合いで結婚した」と言う物語において、語るに値するポイントである。「このように」語ることで、この物語は、受け手の興味を引くことができるようになる。 良く自分の経験を、ありきたりでつまらない。お見合い結婚なんて、ありきたりでつまらない。と無根拠に思い込んでいる人が多い。 だが実際は、そんなことはないのだ。「語りよう」なのである。 |