■ 高度な技法 ■
■初歩
★☆☆ 文章を書く際に便利な「生活の知恵」。テクニックですらない、かもしれない。
■小手先
★★☆ 特殊技法や演出方法など。ごく限られた特定条件でしか使えない。
■秘伝
★★★ より高次を目指すための小説技術運用法。テクニックと言うより、文学論に近くなっている。
■奥義
☆☆☆ 内容的としては心得に近い。ここから外れると、まず失敗する。いつでも忘れてはいけない。
描写の技法
構成の技法
設定の技法
トップへ戻る
■描写の技法
筆が止まった場合の対処法(1)
★☆☆
語彙を忘れた時の対処法
★☆☆
幻聴の描写法 (描写の応用)
★★☆
文章を横滑りさせないために
★☆☆
「読者のために書く」技術 〜創作精神論から技術論へ〜
☆☆☆
黙説法
★★☆
●「逃避した表現」に関する注意
☆☆☆
1 : 「逃避した表現」とは何か
2 : 三点リーダーへの逃避
3 : 比喩の逃避した使われ方
4 : 「〜〜くらい」への逃避
5 : ファンタジーにおける「気が付くと」
6 : 最後に 〜 更なる上達のため 〜
●比喩講座
★★☆
比喩講座 その1
比喩講座 その2
比喩講座 その3
比喩講座 その4
比喩講座 その5
比喩講座 その6
比喩講座 その7
●テンポとスケール
★★☆
1 : 物語の中で流れる時間
2 : 言説時間と物語内時間
3 : テンポの種類(1)
4 : テンポの種類(2)
5 : スケールの大きさ
6 : スケールを遠近法で考える
7 : フレームの問題
8 : フォーカスと辺縁
9 : 相似形のトリミング
10 : 小手先のリズムの形成@
11 : 小手先のリズムの形成A
12 : 小手先のリズムの形成B
●物語のベクトル
★★★
読む進めるチカラ
全体と部分の相補性
話法
★☆☆
描写の意味化
★★☆
受け身による間接描写
★★☆
■構成の技法
構成とは何なのか
★☆☆
筆が止まった場合の対処法(2)
★☆☆
●冒頭の技法
冒頭の裏技
★☆☆
冒頭の基礎理論、エンディングの基礎理論
★☆☆
「起点設定」による冒頭の特殊技法
★★☆
●偶然の技法 ★★☆
偶然の技法 : 1
偶然の技法 : 2
偶然の技法 : 3
偶然の技法 : 4
偶然の技法 : 5
偶然の技法 : 6
偶然の技法 : 7
偶然の技法 : 8
●シーン転換の技法
★★☆
1 : シーンとは
2 : シーンのリンク
3 : シーンの対比
4 : シーン転換の応用
5 : 連結法いろいろ
(以下工事中)
机の下の導火線技法
捨てシーンの使用法
クライマックスとアンチクライマックス
●対称性の技法(工事中)
神話の語り部となる
天才的センスの解明
必ず面白くなる
物語の自動生成法
万能元型
集合的無意識との対話
長編化
振り幅の技法
応用
■設定の技法
質問01 : ファンタジーの世界設定
質問02 : キャラクターメイキング
Back To Top