■ 高度な技法 ■


■初歩 ★☆☆  文章を書く際に便利な「生活の知恵」。テクニックですらない、かもしれない。
■小手先 ★★☆  特殊技法や演出方法など。ごく限られた特定条件でしか使えない。
■秘伝 ★★★  より高次を目指すための小説技術運用法。テクニックと言うより、文学論に近くなっている。
■奥義 ☆☆☆  内容的としては心得に近い。ここから外れると、まず失敗する。いつでも忘れてはいけない。

描写の技法
構成の技法
設定の技法

トップへ戻る



■描写の技法

 筆が止まった場合の対処法(1) ★☆☆
 語彙を忘れた時の対処法 ★☆☆
 幻聴の描写法 (描写の応用) ★★☆
 文章を横滑りさせないために ★☆☆
 「読者のために書く」技術 〜創作精神論から技術論へ〜 ☆☆☆
 黙説法 ★★☆

●「逃避した表現」に関する注意 ☆☆☆
 1 : 「逃避した表現」とは何か
 2 : 三点リーダーへの逃避
 3 : 比喩の逃避した使われ方
 4 : 「〜〜くらい」への逃避
 5 : ファンタジーにおける「気が付くと」
 6 : 最後に 〜 更なる上達のため 〜

●比喩講座 ★★☆
 比喩講座 その1
 比喩講座 その2
 比喩講座 その3
 比喩講座 その4
 比喩講座 その5
 比喩講座 その6
 比喩講座 その7


●テンポとスケール ★★☆
 1 : 物語の中で流れる時間
 2 : 言説時間と物語内時間
 3 : テンポの種類(1)
 4 : テンポの種類(2)
 5 : スケールの大きさ

 6 : スケールを遠近法で考える
 7 : フレームの問題
 8 : フォーカスと辺縁
 9 : 相似形のトリミング
 10 : 小手先のリズムの形成@
 11 : 小手先のリズムの形成A
 12 : 小手先のリズムの形成B

●物語のベクトル ★★★
 読む進めるチカラ
 全体と部分の相補性



 話法 ★☆☆
 描写の意味化 ★★☆
 受け身による間接描写 ★★☆


■構成の技法

 構成とは何なのか ★☆☆
 筆が止まった場合の対処法(2) ★☆☆

●冒頭の技法
 冒頭の裏技 ★☆☆
 冒頭の基礎理論、エンディングの基礎理論 ★☆☆
 「起点設定」による冒頭の特殊技法 ★★☆

●偶然の技法 ★★☆
 偶然の技法 : 1
 偶然の技法 : 2
 偶然の技法 : 3
 偶然の技法 : 4
 偶然の技法 : 5
 偶然の技法 : 6
 偶然の技法 : 7
 偶然の技法 : 8



●シーン転換の技法 ★★☆
 1 : シーンとは
 2 : シーンのリンク
 3 : シーンの対比
 4 : シーン転換の応用
 5 : 連結法いろいろ


(以下工事中)
 机の下の導火線技法
 捨てシーンの使用法
 クライマックスとアンチクライマックス


●対称性の技法(工事中)
 神話の語り部となる
 天才的センスの解明
 必ず面白くなる
 物語の自動生成法
 万能元型
 集合的無意識との対話
 長編化
 振り幅の技法
 応用

■設定の技法

 質問01 : ファンタジーの世界設定
 質問02 : キャラクターメイキング










Back To Top